【ポケモンSV S3】毒菱サケブシッポ【最終235位/レート2106】

はじめまして、やかんと申します。シーズン3にて目標にしていたレート2100を達成しましたので、構築記事というものを初めて書いていきたいと思います。よければ最後まで見ていって下さい。

使用構築

f:id:yakan_sv:20230302161735j:image

構築経緯

  1. 高耐久と願い事守る+積み技を持ち、詰ませ性能の高いサケブシッポが強いのではと思い構築を組み始めた。
  2. サケブシッポを通す上でアシストパワーの通らない悪タイプや、処理速度の遅い天然系の対策として毒菱が必須だと思い、マスカーニャを毒菱要因として採用。
  3. 毒タイプ+天然の並びや積みポケの対策が甘いと感じたため、拘り眼鏡持ちのテツノツツミと呪い持ちのミミッキュを採用。
  4. 最後にサケブシッポが通せなそうなときの裏選出として強そうなカバルドン+トドロクツキを入れて完成。

構築コンセプト

毒菱+サケブシッポで詰ませる。
数的有利を取りTODする。

個体解説

f:id:yakan_sv:20230301225538j:imageサケブシッポ@食べ残し

特性:古代活性
性格:図太い
実数値:222(252)-×-165(244)-86(4)-136(4)-132(4)
テラスタイプ:ノーマル
アシストパワー/瞑想/守る/願い事

本構築のエース。
クッションでありながら自身が詰め筋になれる最強ポケモン。積み技のないポケモンはテラス込でほとんど受けきることができ、毒菱と組み合わさることでその真価を発揮した。
また、毒菱の通りが悪くとも数的有利を取った後のTODや単純に積みエースとしても強かったため様々な相手に選出することができた。

f:id:yakan_sv:20230301230713j:imageマスカーニャ@気合いの襷

特性:深緑
性格:陽気
実数値:151-162(252)-91(4)-×-90-192(252)
テラスタイプ:草
トリックフラワー/不意打ち/叩き落とす/毒菱

毒菱撒きを色々試した結果ハバタクカミに対面勝てるマスカーニャに落ち着いた。初手カバルドン読みで出てくるツツミやミトムに強かった点もよかった。

f:id:yakan_sv:20230301231111j:imageテツノツツミ@拘り眼鏡

特性:クォークチャージ
性格:臆病
実数値:131-90-134-176(252)-81(4)-206(252)
テラスタイプ:水
ハイドロポンプ/フリーズドライ/冷凍ビーム/クイックターン

毒菱以外の天然対策として採用。天然全員に抜群つけてハバタクカミにも強めなのは偉かった。ドロポン当てれば最強。

f:id:yakan_sv:20230301231438j:imageミミッキュ@命の珠

特性:化けの皮
性格:意地っ張り
実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
テラスタイプ:格闘
影打ち/じゃれつく/ドレインパンチ/呪い

天然やギミック対策、対積みポケの切り返しとして採用。呪いがサケブシッポの守ると相性がよく、本来受けきることが困難な相手も無理やり処理することができた。毒菱とアシストパワーが通らないドドゲザンを意識してテラスは格闘。

f:id:yakan_sv:20230301231735j:imageカバルドン@オボンの実

特性:砂起こし
性格:腕白
実数値:215(252)-132-155(20)-×-122(236)-67
テラスタイプ:草
地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

強そうだったのでなんとなく採用。相手のツツミやミトムに怯えて選出回数こそ少なかったもの選出した際にはしっかり活躍してくれた。ツツミのドロポン耐えまでDに振っていたがその対面になることはなかった。

f:id:yakan_sv:20230301232008j:imageトドロクツキ@ブーストエナジー

特性:古代活性
性格:意地っ張り
実数値:191(84)-210(252)-97(44)-×-122(4)-155(124)
テラスタイプ:飛行
クロバット/挑発/竜の舞/羽休め

強そうだったので採用2。調整は2舞でスカーフ最速ツツミ抜き。あまり選出しなかったので強いのかよく分からなかった。

基本選出

毒菱の通りがよければだいたいこの選出。毒菱があればアンコール持ちのツツミ等を願い事連打で処理できるため積極的に撒いておきたい。
ラス1は積みポケの切り返しとしてミミッキュであることが多かった。

  • サケブシッポ+テツノツツミ@1

ツツミの高火力で数的有利を取りサケブシッポで詰める選出。毒タイプ+天然等の毒菱が通せない場合の選出パターン。悪タイプがいる場合は数的有利を取られないことを意識して立ち回っていきたい。

重いポケモン

積み技持ちのセグレイブ
エスサーフゴー

さいごに

SV発売からの目標にしていたレート2100を達成できてとても嬉しいです。
最終日前日に組んだ構築なので時間があればもっと完成度上げられたなと思いつつ、終盤勝ちきることができてよかったです。
最後にここまで見て下さった皆様、対戦相手の皆様ありがとうございました。

f:id:yakan_sv:20230302123035j:image

f:id:yakan_sv:20230302161754j:image